とまる日記

育児、レビュー、生活まわりのアレコレ

梅シロップが思ったよりも上手くできた

梅仕事は難しいと思ってた。

 

f:id:tomarr:20220718103417j:image

 

こんにちは、とまるです。

 

6月の中旬頃に梅シロップをつけました。

 

青梅を買ってきて、氷砂糖と一緒に瓶に入れて放置。買ってきた瓶が煮沸消毒NGで、アルコールもなかったので普通に洗っただけ。失敗するかと思ったけど成功しました!

 

梅シロップを炭酸水で割って梅サイダー。

f:id:tomarr:20220718103559j:image

※生活感ダダ漏れのショット…

 

ペットボトルの梅サイダーよりはるかに香り高く、おいしさ5倍。梅サイダーは香りを楽しむものだったんですね。知りませんでした。

 

さて、シワシワになった梅。これはエキスが全部抜けているので取り出すものだと後から知りました。口に入れたけど食べられるところなかった。笑

 

梅シロップの完成時期は氷砂糖が溶けて、梅がシワシワになったら、ですね。学びました。

 

この夏は梅サイダーがたくさん飲める!嬉しいなー。ペットボトルの梅サイダーが好きでよく買ってました。でも、自分で漬けた梅シロップのソーダ割の方が美味しい。市販のものより美味しいという稀有な食べ物です。

 

来年もつけたいなぁ。