とまる日記

育児、レビュー、生活まわりのアレコレ

ラップの収納に悩んでいる

片付け下手。

 

こんにちは、とまるです。

 

私は整理整頓が苦手です。全然できません。

 

気を抜くと、モノをぽいぽいしてしまったり、とりあえずぎゅうぎゅう押し込んだりくらいしかできません。

 

だから頑張ってそこそこ綺麗に過ごしていたんです。

 

ですが、赤ちゃんが爆誕してから「整理整頓する頑張り」が捻出できない。なので、自宅の自分のテリトリーは荒れ地になっちゃうんです。リビングとかは夫が綺麗にしてくれるんだけどね。

 

我が家ではキッチンは私のテリトリーなので、夫は基本ノータッチ。

 

キッチンがぐちゃ~っとなっているのが悩みなんですが、そんなに片付けが好きではないし、片付いてなくても生活は回るので、今日の飯とかの方が大事で、永遠に片付かない。

 

でも、片付いていないとずーっとプチストレス。ジレンマ。

 

そして私は気付きました。

 

いっぺんに解決しようとするとできないから、少しずつ整理整頓したらいいんじゃないか?

 

今までは「まとめて」「一気に」みたいな思考でした。でも今はそれができない。なので「少しずつ」「コツコツと」片付けしていけばいいと決めれば「時間がない。無理」とがっかりする必要がないことに気づきました。

 

まったくもって、自分は0か100かで考えがちですね。まだまだ大人の余裕が醸成されません。

 

今一番気になっているのがラップとか保存袋の収納。

 

現実

そもそも解決の仕方がよくわからない。

 

かっこいい収納たっぷりなキッチンならともかく、うちは築20年以上の古めの賃貸。ネットで検索すると無印のアクリルケースに入れている人が多いようなので、無印良品行ってきた。

 

なかった。思ってたアクリルケース、なかった。もうわからない。

 

吊り戸棚下のラックとか・・・?

 

こうやって「どうやってラップ仕舞えばいいのかな?」というシンプルな問題に対して、解決手段をあれやこれやと検討するのが楽しめない…。永遠に迷ってるだけで、ラップは一向に片付かない。

 

こうやって考えていると面倒になって

 

「こんまりがうちに来てくれたらいいな」と訳の分からないことを考え始めてしまう。

 

うーん。どうしたものか。決めて試して試行錯誤、これがきっといいやり方なのだろう・・・。