とまる日記

育児、レビュー、生活まわりのアレコレ

おちついてきたかも

せっかくブログ始めたのに、娘に大型アプデが入ったようで今回は落ち着くまで結構長かった。私も謎の発熱(深夜にだけ38度くらい発熱して朝に下がる)が何回かあったり、娘が突発性発疹やって不機嫌がやばくて私が泣いたり、断乳に失敗したり、夫も体調不良だったりとまぁまぁ家族みんなでバタバタとしてました。

 

取り止めもなく、最近のこと。

 

娘はこの秋に1歳になりました!まだひとりで歩いてなくて、ひとりで立つのもこわいみたいでまだ。つかまり立ちはよくやってる。

 

いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、シナぷしゅなしでは我が家の生活は回りません。娘もよく見てくれてて、毎日見せてたら「バイバイ」ってテレビに向かって言って手を振ってて衝撃を受けました。テレビの情報はあまり脳に入らない的なことを育児書で読んだけど、喋りかけない親よりテレビの方がいいのか…?なんて思ったりもした。

 

先日、食事を食べる用のローチェアを手押し車みたいにして歩き始めてびっくりした。歩く姿(補助あり)を見て感動してしまい、声を出して笑った時以来の感動の号泣をしてしまった。なんせね、本人が「わ!私ってこんなことできるの?!楽しい!」的な喜びの笑顔があって。よかったね〜〜と新しい世界を開いた娘にとにかく感動。娘は慎重なところがあるので、1人で歩くまではまだかな〜と思いつつ、外を散歩できる日が楽しみ。

 

私はというと、クリスマスリース作りのレッスンが楽しみでそれが今の心の支え。お楽しみは月1〜2で入れたいところだね。