とまる日記

育児、レビュー、生活まわりのアレコレ

ZINEを作ってみたい

タイトルの通り。

 

ZINEを作ってみたくて、こんな感じでつくろ~というのをゆ~~~っくり進めてます。

 

なんでZINEを作りたくなったかというとこの本に影響されて。

 

 

 

(↑おもしろい)

 

学生時代に作ってみたいなとは思っていたけど、なにしていいかよくわからないし、洒落たものをつくるおしゃれな人とかイラストが描けるとか何かしら秀でている別世界の人のモノってイメージだった。

 

大学生から10年以上が経ち、仕事で紙面とか冊子の制作に関わったことで何すればいいかもわかるようになって、「あ、作れるな」と思った。

 

さらに背中を押されたのは、ZINEのお店に行ったというのもある。

実物を見たのだ。ほ~こういう世界かと目の当たりにすることができた。

 

そして、ここが重要。

 

店員さんが話しかけてくれて少々雑談したときに「印刷は家庭用のプリンターでされる方が多いですね~」と教えてくれた。

 

家のプリンターでいいのか。自分の中のハードルがだいぶ落ちた。

 

行った店:https://zine.mount.co.jp/shop/

 

 

今考えているのは最初にしては頑張りすぎな感じで、24ページか28ページくらい。テーマは毎年作っている「うちのおせち」で、こんな風に楽しくやってますよということを載せた冊子にしたいなと思ってます。

 

(わたし、おせちを作るのがすごく好きなのです)

 

でも、正月料理なので作り終わるのは年明け以降なのは確定。材料も冬じゃないと高いし。

 

最初はあんまり構えずに、完成させることが大事な気がするから、小規模なものを作るのもいいね!と考えてます。

 

関心が高いテーマが「食」なので、そういう内容ばっかりが思い浮かびます。でも、ZINEといえばこんな感じのもの、というイメージだけで作ってみるのも面白そうだな。

 

こんな風に、ああかな、こうかなと考えるのって楽しい。なんか作るの好きっぽいんだよね、自分。

 

何でこんなにブツに惹かれるのだろう。データでもよさそうなものだけど、出来上がった達成感てのはモノがあった方がなんか実感あって嬉しい。