とまる日記

育児、レビュー、生活まわりのアレコレ

離乳食モグモグ期(中期)なメニュー

前回の続き。離乳食のメニューを書きます!

 

 

出汁パックでだしを取る

キッチンに足を踏み入れて何かするついでに鍋に水を入れて火をつけ、出汁パックをイン!適当な時間に鍋の火を止めに行く!

 

出汁パックはこれ使ってる!

f:id:tomarr:20220814154239j:image

 

 

じゃがいもほうれん草しらす

f:id:tomarr:20220813154407j:image

メニュー名は材料の羅列…。

 

じゃがいもほうれん草しらすの作り方

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさにカットして出汁で茹でる。

冷凍のほうれん草をチンして包丁で刻む。

しらすをザルに入れて、お湯でジャーっとして塩けを洗う。

柔らかくなったじゃがいもをマッシャーで潰して、ほうれん草としらす入れる。

柔らかめが良ければ出汁でのばす。

 

分量は適当!

 

じゃがいもだから冷凍すると舌触りが悪くなるかなと思いきや、マッシュしてるのでそんなに気にならなかった。

 

にんじんと鶏の煮物

f:id:tomarr:20220813154859j:image

ここからは実際のメニューと共に。

 

メニュー

お粥、人参と鶏の煮物、ヨーグルト

 

にんじんと鶏の煮物の作り方

にんじんを潰したものと肉団子を潰したものをミックスして完成。

 

にんじん

にんじんは皮をむいて五ミリ幅くらいのいちょう切りにして、出汁で柔らかくなるまで茹でる。柔らかーくなったら(ものによるけど20〜30分)マッシャーで潰す。そして冷凍。

 

肉団子

鶏ひき肉100グラム、絹豆腐50グラム、片栗粉大さじ1くらいをコネコネ。出汁を沸かしてつみれの要領で茹でる。(スプーン2本使って、フランス料理のごとくつみれを作成して、出汁にダイブさせてる)茹で上がったら、マッシャーで潰して、汁と一緒に冷凍。

 

こねるときに、ハンバーグみたいにしっかりこねると出来上がりがミチミチで少し硬め。あんまりこねない方が柔らかくホロホロに仕上がる。

 

かぼちゃとにんじんの煮物

f:id:tomarr:20220813155658j:image

メニュー

お粥、かぼちゃとにんじんの煮物(しらす入り)

 

かぼちゃとにんじんの煮物

にんじんを五ミリ幅くらいのいちょう切り、かぼちゃは皮を除いて一口大にカット。

にんじんを鍋に入れて、にんじんがゆったりつかるくらいの量の出汁を入れる。火をつけて、菜箸がスッと入るくらいまで煮る。

そしたら、かぼちゃもイン!かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。出汁が蒸発してたら適宜水でも出汁でもいいから足して干上がらないようにする。

にんじんもかぼちゃもやわらかくなったら、マッシャーで潰す。水分量は適宜調整。

 

出来上がったものに、しらすをプラス。

 

かぼちゃ&にんじんマッシュで冷凍!

 

白身魚のトマト煮

f:id:tomarr:20220814152136j:image

メニュー

お粥(かつお節入り)、じゃがいもほうれん草しらす+にんじん、白身魚のトマト煮

 

じゃがいもほうれん草しらす+にんじんの作り方

すでに紹介したものたちを合わせる。

 

白身魚のトマト煮の作り方

トマトの底に十字に切り込みを入れて、湯むきするか、ヘタの方にフォークをさして火で炙るかして、とにかくなんでもいいので皮を剥く。

皮剥いたら、カットして中のドロドロを取る。

食べやすそうかなーというサイズに切る。

出汁に切ったトマトを入れて煮る。

魚の切り身を適当なサイズに切って、鍋に入れる。

水炊き片栗粉でとろみをつける。

 

魚はなんでも問題なさそうなものでOK。この時はパルシステムで買った冷凍の骨なしカレイ。他の野菜でアレンジしても良さそう◎

 

野菜うどん

f:id:tomarr:20220814152956j:image

メニュー

野菜うどん、肉団子青のりかけ

 

野菜うどんの作り方

うどんはベビー用ものか、乾麺をバキバキ割って長めに茹でてよく洗う。

 

にんじん、玉ねぎはみじん切り。(フープロ使うと一瞬)

鍋に出汁に入れて、にんじん、玉ねぎを加熱。

キャベツは茹でてからみじん切りして、鍋に追加。

 

→多めに作って冷凍!

 

うどんとあわせて完成。

 

ブロッコリーと豆腐の煮物

f:id:tomarr:20220814153328j:image

メニュー

お粥、ブロッコリーと豆腐の煮物

 

ブロッコリーと豆腐の煮物の作り方

冷凍ブロッコリーをレンジでチン。(3つくらい、1分レンチン)

鍋に出汁を入れて、ブロッコリーをイン!ブロッコリーの色が悪くなるくらい煮る。だいたい20分くらい。そしたら、豆腐を入れる。

 

食べさせるときに崩すなり、ブロッコリーを渡すなりする。

 

ブロッコリーと豆腐の煮物は娘の食いつきがとても良い。

 

 

こんな感じのメニューを代わり映えなく繰り返し出してます。

 

おわり