とまる日記

育児、レビュー、生活まわりのアレコレ

離乳食の試行錯誤感半端ない

我が家の娘もそろそろ病み上がりなので、ぼちぼち3回食を始めて行きたいんですけども。。。

 

一日3食食べさせるのってとっても大変なのね・・。

 

まず1つ目のお悩みポイントが食べさせるタイミング。

 

朝7時から起きて活動しているのに、気づくと眠そうな娘、寝かしつける私、起きたら11時・・・・。

 

昼だね。(見学した保育園は11時は昼食開始時間だった)

 

いまだに3食いけた試しがないわ・・・。

 

タラタラしている自覚はあるが、そんなに気張って生活してないんだ…私が。

 

は〜試されてるわ〜。私が。

 

↑これは育児で行き詰まるたびに思うこと。

 

2つ目のお悩みポイントは量。

 

一食当たりの量が多いな〜多いな〜とは思ってたんだけど、今朝お昼頃に一食目を食べさせてて気付いた。

 

やっぱり多いよ。

 

朝昼晩おなじ量じゃなくてもいいし、うちの娘は標準よりちょい少なめで満足っぽいし、量増やすならちょっとずつだろってね。

 

(本音言うと、娘は現時点ではややスリムなのでもうちょい食べてほしいのよね。食べてほしい気持ちで用意してるんだけど、親の気持ちだけで食べ切らないから生ゴミだけ増えるw)(ミルクも同様で捨てまくってる)(下手か)

 

私だって1日の始まりはパン1枚だし・・・。(子が生まれる前はコーヒーとヨーグルト、コーンスープなども食べていたがそんな余力はない)

 

最近気づいたんだけど、観察すべきなのは娘であって情報ではないんだよね。

 

離乳食のガイドブックに翻弄されてるかもってふと自覚した。

 

とっても今更なんだけど、娘の食べやすそうな料理(といっていいのか)はこんな感じのものかなっていうのが掴めた気がする。月齢的にこんくらいのものを食べられるといいですよ〜って書いてある本の通りじゃない。

 

なぜ気づけたかというと、娘が体調を崩して一旦離乳食から離れてミルクとほんの少しのお粥で過ごした1日があったから。ちょっと離乳食と距離ができて、冷静になれたみたい。

 

ちょっとでも楽にならないかなとネットに落ちてる離乳食ハックを試したりもしたけど、娘にはあまりハマらないこともわかってきた。

 

食が進んでいるのは以前、離乳食講座で教わった激烈シンプル料理。食材をだしで煮て、潰して、味付けなし。思っているより潰すし刻む。

 

レンジでチンするのもいいけど、鍋で加熱するとちゃんと柔らかくなって甘みも増すねってこともなんとなくわかった。洗い物は増えるけど、熱源は火が早いわな。

 

 

総じて難しく考えすぎてたかも!反省反省。

 

来週からまた頑張る〜!