とまる日記

育児、レビュー、生活まわりのアレコレ

娘、人生初の発熱→私も発熱

ヒトの体って、こんなに熱くなるものなのね。

 

こんにちは、とまるです。

 

数日前に娘が人生初の発熱をしました。超流行中の手足口病でした。小児科の先生が「あ、ヘルパンギーナ」とも口走っていた。どっちだったのか不明。喉の奥は私では全く見れないよーまあ、手、足、口に発疹が出たので手足口病だったと思う。

 

どこでもらってきたのかはよくわかりません。

 

(全然話違うけど、かかりつけの小児科の先生が私はとても好き。にこやかでほんわかしていて、ちゃんと説明もしてくれるし、それでいて神経質ではない適当さもあって、信頼してる。毎度くるだけで安心しちゃう。小児科自体が少ないのもあるけど、かかりつけの病院は超人気っぽい)

 

さてさて。赤ちゃんの看病まじ大変。涙

 

まず、小児科にかかるのが大変。小児科の午後診療の受付の瞬間(00分)にネット予約にアクセス!迅速に情報を入力して、こりゃ早すぎだわなと思ったら、17番目でした。このスピードでやって、これ?!

 

小児科がパンクしているというのは本当ですね。。。発症した当日に受診できたのはラッキーだったかも。

 

泣く元気もなくなりつつあった娘。ぐったりしていたけど、お薬の力で熱はすぐに落ち着きました。

 

今回、解熱鎮痛剤でもらったのが坐薬でした。最初はビビってたけど、薬全量を口から摂取してもらうことがマジで難しいので、確実に摂取できる坐薬のチョイスに感動した。粉薬も出たけど、2回くらい拒否られて失敗・・・。薬飲ませるのむずいんだよね・・・。

 

薬のおかげで熱は下がったけど、とにかくミルク拒否。小児科の先生が「喉が痛いと思う」みたいなこと言っていたので、喉痛いのかなとは思ったけど、それにしても飲まなすぎる。私の出てるかわからんパイだけで一日を過ごし、寝かしつけに3時間を要しようやく就寝。涙

 

夜中は3時間に一回くらい起きて、グズついて、寝かしつけに苦戦。号泣

 

暑いのか、寒いのか、痛いのか、わからん。

 

翌朝、おむつ全く濡れてない。大号泣

 

心配すぎ。

 

朝ミルク拒否。パン粥にしたら食べた。

 

などなどのエピソードがあり、3日くらいで回復の兆しが見えてきたところで、私が発熱。近所の内科を予約したところ「発熱していて喉が痛い方は発熱外来に行ってください。うちではお受けできません」と受診をお断りされました。

 

大人の場合は、発熱外来に行かなければならないことをここで初めて知る・・・・。娘の風邪がうつりました!と思っていたので、コロナなんて頭に浮かびもしなかった・・・。視野狭窄

 

そして、電話予約だってことで、電話するも一生繋がらない。繋がった頃には「本日の受付分は終了しました、明日また朝8時半から電話予約承ってます」とのこと。

 

翌日、私の熱は下がりました。

 

夫の仕事がオフの日だったので、一日中寝られたことが功を奏しました。

 

いやー!風邪なんて引くもんじゃないね!

 

娘はまだ保育園には通っていないですが、こんなのがしょっちゅうあるという「保育園の洗礼」とやらはマジで恐ろしい。眠れないわ・・・・。

 

でさ、子どもだけ風邪引くならまだしも、寝不足な親にうつるんだね。

 

今回のことでよくわかりました。

 

震えるわ。