とまる日記

育児、レビュー、生活まわりのアレコレ

こぐまちゃんとしろくまちゃんの展示に行ってきた

美術館で過ごす時間は贅沢、豊か。

 

f:id:tomarr:20220712171202j:image

 

こんにちは、とまるです。

 

娘に読み聞かせした絵本の中で、娘が生まれて初めて関心を向けた絵本が「しろくまちゃんのほっとけーき」でした。

 

何度も何度も読むものだから、私がこぐまちゃん絵本のファンに!

 

たまたま実家に帰った時に新聞広告で見つけたこぐまちゃんとしろくまちゃんの展示。ぜひ行ってみたいと待ち望んでいました。

 

念願叶って母と娘と3人で行ってきました!

 

産後、美術館に行ったのは初。ベビーカーのまま入場OKで、授乳、おむつ替えができるベビールームもあって安心感ありました。

 

展示は癒しそのもの。素敵だった〜!

 

わかやまけんさんご自身のことやこぐまちゃんシリーズ以外の作品やお仕事、知らなかったので、全く異なるタッチの絵の数々におどろきました。

 

保育雑誌の表紙の絵は印象的でした。毎月発行される月ごとの絵。素敵だったなぁ。

 

私は美術や絵本のことなんて何にも知らないんだけど「お!なんかこれいいな」と思うだけでもいいよね。絵を楽しむこと、美術館を楽しむことは教養や知識がある人だけのもんじゃないと信じている。

 

美術館という空間に身を置いて作品を眺める、しかも好きな作者の絵……本当に贅沢でした。心の栄養ほくほくです。

 

娘は比較的おとなしくしてくれたので助かりました。ありがとね。

 

お土産いろいろ買っちゃった!

 

出し惜しみせずに買うつもりで行ったけど、全部欲しくてやばかったのでこれでも抑えた方。笑

 

展示をまとめた本。

f:id:tomarr:20220714153405j:image

 

自分用。2200円だったかな?少し高いかなと迷ったけど、本当に買ってよかった。じっくり見たかった文とか絵が後からみれる。原画の生感とはまた違うから、また行きたくなる。笑

 

一筆箋。

f:id:tomarr:20220714153850j:image

表紙は「こぐまちゃんおはよう」のあのページ。

 

f:id:tomarr:20220714153918j:image

かわいい〜!

 

こちらは娘へのお土産。

f:id:tomarr:20220714154003j:image

コップとおなまえスタンプ。コップ飲み頑張れ〜!

 

夫の分のお土産は……なしです……。笑

 

 

さて、ここで、こぐまちゃん絵本との出会いを書きましょう。

 

夫の知り合いで3人の子どもを育てたママからいただいた定番&ロングセラー絵本セット(ご本人が本屋で選んでくれたようです)の中に「しろくまちゃんのほっとけーき」があったことが出会い。

 

出産祝いに絵本。間違いないですね。さすが経験者。わかっていらっしゃる…。私も友だちが出産するとか報告があったら「これ買ってる?」とか確認してから絵本あげるかもってくらいもらってよかったものです。絵本はもらって困らないものな気がします。

 

話が逸れましたが、、、

 

せっかくあるし読んでみるかと生後3ヶ月くらいの時にいろいろと読んでみました。

 

絵本の読み聞かせなんて生まれてこの方やったことのないことだったので、まぁ、申し訳ないことにあまり楽しくはないんですね。笑

 

ストーリーがない絵本なんかは、これって一体…と思ってしまってました。なかなか反応もない時期の赤ちゃんですしね。

 

でも、しろくまちゃんのほっとけーきは言葉のリズムがピカイチで読んでいて自分が楽しいと感じた最初の絵本でした。しかも、娘もよく見ている。

 

絵本の読み聞かせって楽しい?と思えた本なので大好きな一冊です。

 

いつか「ほっとけーきつくりたい」とか言ってくれないかな?と夢見ている。笑